転職者かく語りき(4)

面接時に懸命にアピールし、複数の面接者の中から選ばれて入社するのだから、当然期待値は高い。そのため過大評価されがちで、働いてみると、「思ったよりできないね」と思われることも多い。入社したら評価のことは忘れた方がいい。もちろんそれをバネにで…

色弱デザイナー

日本人男性の20人に1人が色弱と言われている。 色盲や色弱の人は色を扱う仕事ができないと言われる。 例えば、信号を判断して機械作業を行わなければならない業務などでは、誰かの命に関わるケースもあるため、誤ることは致命的である。なので、認定資格を持…

転職者かく語りき3

転職者が入社してまず身につけるべきスキルとは何か? それは、社内のルール、電話の取り方、お茶の入れ方、出社時の挨拶の仕方、ドアの開け閉め、エアコンの操作、お菓子の配り方、備品がどこにあるか、備品の使用、経費、タイムカード、帰宅時の挨拶、お昼…

障害かそうでないかということについて

私は「障害」とか「障害者」という考え方に疑問を持っている。人間とか生き物は障害がある、なしというデジタルな物差しではなく、もっとシームレスでアナログ的につながっているのではないだろうか、そう考えている。 そう思うようになったのは、自分もある…

デザイナーさんって何してるんですか?

「お仕事なにされてるんですか?」と聞かれると当然「デザイナーやってます」と言う。 相手がひと昔前の人であれば、「ファッションの?おしゃれなんですね!」となる。 相手が最近の人であれば「ああ、パソコン使ってホームページとか作るんですか?」とな…

新宿駅が空港に! レンポジにツッコむ(1)

Embed from Getty Images Young Japanese couple at the airport というタイトルの写真。 「空港の若い日本人カップル」というタイトルですが、 これは空港じゃなく新宿駅の地下道では?

転職者かく語りき 2

転職先の年下の同僚は「後輩」か? 答えは「先輩」である。 尊敬の気持ち忘れるべからず。

転職者かく語りき 1

何度転職しても、1つとして同じ職場はない。 経験は経験としてではなく、「自信」として活用せよ。 「つづきから」ではなく「つよくてニューゲーム」だ!

電車2

誰かが席を譲ったら、自分も譲らなきゃいけない空気、好きじゃない

電車1

満員電車で必死にメイクする人の内面の美

リージョンサイトの日本人っぽい写真に対する違和感

グローバルサイトにおいて。 リージョンごとの表示では、親しみをもたせるため、それぞれの人種の画像が用いられる場合がある。 ところが、日本向け表示にした場合に、他のアジア人(例えば中国人や韓国人)の写真が用いられてることがあって、これはサイト…

盛り雪

「snowって盛れるよね〜」っていうけど、元より可愛くなってるのを見たことがあまりない。 よくある「すっぴん恥ずかしいから」と言ってるのに、メイク落とすとすっぴんの方が可愛いというパターンと同じ。 要は「盛れてる」とは「可愛さ増量」というより、…

「お母さん、娘をやめていいですか?」を見て。

「お母さん、娘をやめていいですか?」の最終回が終わった。あまりに興味深い内容であるし、斉藤由貴と波留を筆頭に俳優陣の繊細な心理描写が秀逸で、食い入るように見た。 この話に出てくる家族は一見母が特殊な存在のように思われがちかもしれない。だが実…

東京と大阪2

東京 (無言の舌打ち) 大阪 「オラ!どこ見て歩いとんねんワレ!いてこますぞ」

東京と大阪1

東京 (無言の圧力)→「あ、すみませーん!ありがとうございますぅ」 大阪 「〇〇ちゃん!ほら!ここ座らしてもらい!はよ!」

デザイン1

正しいデザインというのはないと思う。 だけど、良いデザインには意思がある。

はてなブログ・テスト

はてなブログ・テスト