マイプライフ

マイナスの自分をプラスの毎日に。

マイナスの自分を認めることは、自分をすべて認めるということ。

私は30代の男性です。この歳になって気づいたことがあります。それは、今まで自分のマイナスの部分を頭では認めていても、心で認めることができていなかったということ。見ないようにしていたのです。

私にはたくさんのマイナスの部分があります。身体のこと、精神のこと、いろいろ。しかしそれは社会通念上マイナスと言われているだけで、マイナスではない、確かに自分自身です。しかしながら、社会通念に引きずられるようにそれをマイナスと感じ、見ないようにしてしまっていたのが今までの自分です。

私は自分が抱えるマイナスの部分をさらけ出し、認め、イメージの自分と本当の自分を一致させていきたいのです。そして、そんな過程を同じ問題を抱える方にも共感してもらえればと思い、ここに綴っていくことにしました。

私が抱える問題は、本当にいくつもあります。依存症、ADHD自閉症スペクトラムアダルトチルドレン、手掌多汗症色弱、AGA、包茎、音痴、そして…。でもそれらはすべて自分。目を背けても仕方ありません。私は向き合うことにしました。そして残された後40年ほどの毎日を豊かにしていきます。

ここに書いたことで1つでもピンと来たことがある方は、このブログで何か気付きがあるかもしれません。よければ読んでいただけると幸いです。