マイプライフ

マイナスの自分をプラスの毎日に。

手掌多汗症について(1)

学校と手汗

手のひらの汗が多いと気がついたのは小学生ぐらいの頃です。テストのとき、答案用紙がびちゃびちゃでシワシワになる。誰でも緊張したら汗ぐらいかくものだろうと思っていたけど、どうも用紙が折れ曲がっているのは自分だけのようでした。

小学校の運動会で、なぜかフォークダンスを踊るという慣習があり、マイムマイムやオクラホマミキサーを男女組で踊りました。女の子と手をつないで踊るフォークダンスという男子的に嬉しい催しでしたが、自分はそれどころではなく、手をつなぐ相手の手が濡れることを気遣うばかりでした。(しかも相手は入れ替わっていくものだから、その度に申し訳ない、っていう感じです)

彼女と手汗

女の子と手をつないだりとかが苦手で、彼女ができても手をつないだら嫌われるのではないか、とかばかり考えていました。

初めての彼女ができた時、普通に手をつなぐ流れになりました。「手汗すごいかくけどごめんね」というような話をした覚えがあります。その彼女は面白い子だったので、そのことを気にするというよりも楽しんでくれたような記憶があります。

仕事と手汗

初めて就職した会社は、すごく前時代的な会社だったのでカーボンで複写するような書類を手記入することを多く求められました。当然書類はびちゃびちゃで、書く時はハンカチを手に添えて書かなければならず、無駄に時間がかかって怒られたりしていました。

そのあと転職した会社は、PCを使って制作するような仕事でしたが、マウスでずっと画面をいじっていると、マウスはびちゃびちゃだし、デスクもびちゃびちゃになる。幸い、ボールマウスではなく赤外線マウスだったので、マウスの動きが鈍ることはありませんでしたが、マウスの裏側にホコリの付着がすごいことに。

さらに先輩などに教えてもらうときなどは、自分のPCを触ってもらうけども、マウスを一度拭かないと触れる状態ではないので、気付かれないようにさっと拭っていました。それでも少しは手が濡れていたのではないかと思います。

 

続きはまた後日。